◎当方の取引先企業でも2社が女性営業を採用している。

1、藤沢市の工務店様(年商約80億円)、主に12階建
賃貸マンションの受注の見込み客を見付けるために
女性営業を採用している。約40名いる。
賃貸マンションの受注額は一時100億円くらいだった
が現在の賃貸マンションの受注額は約60億円くらいだ
と思う。
しかし、ここの女性は契約まではしない。
契約はチーフである男性営業がする。

 

2、埼玉県の工務店(年商約40億円)は、女性が契約まで
担当する。
主に戸建貸家だが、女性営業1名。女性設計1名。女性
補助者1名の3名チームで戸建貸家を年に50戸を受注
するようになり最近は3億円のRCの賃貸マンションも
受注できるようになった。
ここの営業の仕方は当方が指導した。

1)地主リストの作成。
2)訪問営業の仕組み。
3)プレゼンテーションツールの作成。
4)地主、家主紹介システムの構築。
5)戸建貸家の営業研修。基礎・税務・相続対策・利回り等。

 

★何故土地活用営業が女性に向いているかの理由は簡単である。

1、地主は家にいるから昼に訪問でき残業が必要ない。

 

2、男の営業なら会わないが女性だと言えに入れてくれる。
「まぁお茶でも飲で行きなさい」となる。

 

3、休日出勤の必要がない。

 

★だから主婦でもいいのである。深谷市の女性は大学生の子供を
もつ主婦である。
営業なんかしたこともない素人の女性である。

 

★さて女性採用の方法だがいきなり社員採用しないでアルバイト
募集から始める。
時給を高めにする。当社の時給は1,500円以上である。
平均より500円アップにすると良い人材が集まる。
6ヶ月後、女性に営業能力があれば正社員に採用する。
営業に向いていない人のアルバイト契約は終わらせる。
月給は28万円前後。営業歩合は建築受注額の2%前後だろう。

※注意。
知り合いからの紹介はうまく行かない。
色々お互い気を使いうまく行かないから、知り合いの紹介で
アルバイトは採用すべきではない。
場合によっては紹介者との人間関係もおかしくなる。
あくまで公募である。

★女性営業の戦略化のお手伝いをいたします。具体的には
1、採用時の面接の立会い。

2、営業研修。

3、収支計算の仕方。

4、プレゼンテーションツールの作成方法。

5、建築主紹介システムの創り方。 等。

 

★研修時間:4時間。
講師:西京 建一。

★費用:会員企業様。3万円。非会員様。6万円。
その他費用:交通費+1泊ホテル代。

★ご注文方法:発注書を当方に。費用は当日現金払い。

★電話ご相談無料:西京まで。