◎戸建貸家の人気は高い。
その理由は、アパートと違ってプライバシーが守られること。
庭があるから子育てや園芸、ペット飼育に向いていることに
ある。
さらに近年はネット環境が整備されており、監視カメラによ
る防犯効果が高いことにある。
周辺のアパートより、家賃が2割、3割高くとも満室になっ
ている。
高級車を所有する入居者も多い。

さて、この戸建貸家事業を進める場合、先ず、地主に提案
する。
グロス利回りは7%~15%程度である。
木造であるから建築原価を回収できるのが10年~15年。
RCであれば25年かかる。
50坪の敷地に2棟建築できる。駐車場は2台分取れる。

さて、地主に提案するが建築ローンが付かない場合がある。
金融機関は物件評価よりも返済能力を重視する。
従って富裕層か黒字企業であれば喜んで融資する。
地主にローンが付かない場合は、次の手として、24条の定
期借地で土地を貸すように促す。
これには特約を付ける。30年後に建物を入居者付きで無償
譲渡する。
更地に戻してほしいと言えば更地にする。
また満室になった戸建貸家を地主が買い取りたいと言えば、
年数別の売買価格を設定して地主に売却しても良い。
この方式で、当方は丸亀市で2棟。岡山市で7戸建築した。
丸亀の場合は、当初5年間は建築会社が経営し、5年後投資
家に現金で売却した。
5年分の家賃を差し引いて金額が売却額である。
岡山市はガソリンスタンド跡地で、ここに7棟の戸建て貸家
を建築した。
経営は建築会社である。
企業も売却益だけでは、資産形成できない。
企業もキャピタルゲインからインカムゲインを重視するよう
になってくる。
我々は、これまで地主だけを対象にしてきたが、これからは、
資産形成を考える企業に戸建貸家経営を薦めた方が良い。
丸亀市の2棟がサンプルになり、近くの水産会社が戸建貸家
を12棟建築された。
貸家の売れ筋は、2階建て20坪タイプ~24坪タイプである。
27坪以上は、一般住宅として販売されている。
当方のソフトを導入された、福島市の会社と青森の建築会社で
ある。
当方のソフトは、ピン工法(耐震性在来未来木造の1.5倍)
20坪~35坪までのデザインプラン数は15プランある。
各プランの明細工事見積もりと仕様書はソフトになっている。
他に、平面図・立面図・側面図。内装仕上げ見本がソフトに
含まれている。
採用企業は、全国で30社(青森から沖縄まで)

◎貴社で工事できない場合は、当方と提携する企業が、部材の
提供と工事施工一式をお引き受けする。(但し離島は除く)
建築費だけ稼ぐのは時代遅れである。
どんな不況になっても生き残れるように、自社が経営される強
い財務体質を作るべきであると思う。

◎一式の電話相談は無料。西京まで。

■このビジネスの進め方について社内研修を承ります。
時間3時間程度。費用7万円(税別)+交通費。
会員企業様研修費3万円(税別)+交通費。
テキストや事例を添付。●講師:西京 建一。

■以下は、別料金となります。
1)収支計算ソフト。3種類。
土地所有者用。土地購入用。定期借地権用(24条)
2)契約書関係書類。
3)戸建貸家一式ソフト。デザインプラン5種。
間取プラン。20坪~35坪まで15プラン.
平面図・立面図・側面図。内装仕上げ見本。
仕様と工事明細見積ソフト(全700頁分)

※ソフトは耐震性が在来木造1.5倍のピン工法になっておりま
すが、在来軸組工法にも使えます。

※各、費用については、別途見積にてご相談。