★建築客紹介システムで成功した地元企業の実例★

◎このシステムは、当社が25年前にマニュアル化したシステムである。
各地に「〇〇資産活用倶楽部」「〇〇資産活用研究会」「パートナー
シップ倶楽部」「ひまわり資産活用倶楽部」「ゆうゆう資産活用倶楽部」
「さくらそう資産活用倶楽部」「あすなろ会」等、名称は異なっても
中身は同じである。
この仕組みは「サブディラーシステム」でもある。
自社だけの営業力では限界がある。
この会に入っていただくのは「不動産仲介業」「管理業」あらゆる士業
の先生(税理士・司法書士・行政書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士
・FPプランナー・保険代理店。等)。
これらの業種の方に研修を行い、建築見込み客・土地活用見込み客・
不動産売買客を紹介していただく。
顧問費等はゼロ円で全て成功報酬方式である。
建築の場合、本体価格の4%。
定期借地の場合は路線価の3%もしくは建築費の4%もしくは1区画
定額制としている。
報酬の支払い時期は、なるだけ早くする。
大手は建築済みにならないと全額払わない。
我々の場合は、契約時に全額支払う。お金は早くした方が喜ばれる。
来年の200万円より今月の100万円の方が有り難いものである。
これで大成功しているのは、山形市のUハウス。
この企業は銀行管理になっていたが、この仕組みで見事復活した。
注文住宅年間400戸以上。最高額は1戸9,000万円。
次に埼玉のIホーム。不動産業50社以上。士業150事業所を組織化
した。
戸建貸家が中心で、女性営業1人で年間60戸以上、RCの賃貸マン
ション3億円も紹介受注された。
大阪のS社は、南大阪・北大阪・神戸の3ヶ所に資産活用倶楽部を
設置した。この企業の主な建築は賃貸マンションである。
当社のマニュアル通りにやっていただければ、設置までは簡単に
出来る。
問題は設置してからの活動を活発にしないと何の効果もない。
勉強会・懇親会。等の年間スケジュールを作る。
さらに大事なことは、月1回の情報誌を送ることである。
B4ペラの簡単なもので良い。
長い物を書いても読んでくれない。
3分くらいで読み切る程度が望ましい。
この紹介システムを作っても、その後の活動をしない企業が多い。
山形などは、不動産業者200社を集めた「仲介フェア」を年2回
開催されている。
ここまですると紹介システムは強力な効果を発揮する。
「ローマは1日にして成らず」である。

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