◆ネットによる住宅の設計コンペ◆

◆ネットによる住宅の設計コンペ◆
鳥取の「イエヒト」が最大!
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◎ネットによる設計コンペを実施している企業は数社あるが、
最大は鳥取県にある「イエヒト」である。
加盟する設計会社は全国で約450事務所。
お客様からの引き合いがあると、その地区の設計事務所、
4社が応募する。
お客は、その中の一社を選び「本設計」契約する。
設計会社は工事会社からリベートを取ると除名される。
この主宰会社の社長に聞いたら、年間加盟事務所の4分の3
が本設計契約をしている。
基本設計費が200万円+面積加算+設計管理費となっている。
別のネットでは2社応募にしている企業もある。
住宅メーカーでは、元、S×Lのネット受注率が25%程度
になっていたがヤマダ電機に経営が変わり、現在の受注率は
知らない。
当方が設計コンペ方式で関った現場は2ヶ所ある。

1、近鉄奈良学園前。近鉄不動産。
大阪府建築士会とタイアップして、26区画行った。
土地面積1区画300坪。
当選作品約26棟を建築し建売で販売した。
風変りな住宅ばかりだが、300坪のグリーンに溶け込み
違和感がない。建築費は平均1.5億円だった。
お客様は、ほとんど医者か中小企業の社長であった。
現在なら土地建物合計で、3億円?4億円になる。
亡くなった近鉄の佐伯会長の自宅もここにあり。
庭だけで6億円かけておられた。

2、東急ホームさんと誌上による、設計コンペを実施した。
新聞倍版のカラーチラシを万配布した。推奨プラン数は約30。
応募者は40名位であった。
まぁ、純粋なコンペではなく、プランの人気投票みたいなもの
である。

3、当方の開発した「設計コンペ方式」は、設計コンペを実施中
にお客様を同時に決めて行くというやり方である。
ネット告知と紙媒体で告知とお客募集を同時並行的に行う。

★このコンペ方式に関心のある方は当方にご相談ください。


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