1万戸も、まず100戸から。

1万戸も、まず100戸から。
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◎注文住宅ゼロ棟から年着工数1万戸になった企業の沿革と、
当社が担当した企画、販売促進、コンサルの内容。

★「万里の長城も一歩から」先ず、年100棟の目標から。
実際、僕はある企業の注文住宅の新規事業からコンサルして、
7年で2,000戸。15年で5,000戸。20年で1万戸に
なった。(現在は9,000戸に減少。減少した分を補うため
アメリカ、オーストラリアで分譲住宅を始めている)

注文住宅はプレハブのように工場を持つ必要がない。
プレハブ工場は30億円かかる。
僕がコンサルする前に大手有名コンサル会社がいたが、
この会社は住宅事業に素人である。
そこから僕が企画、販売促進、コンサルを引き受けた。
注文住宅に必要な人材は、営業・設計・工事の各担当者である。
実際の工事は某建築会社の工事会社をスカウトした。
つまり当時は丸投げである。
その後「大工養成学校」を創設。この時下請工務店から抗議が
きた。「我々の仕事を奪うのか」とトラブルになったこともある。
営業は住即戦力となる宅メーカーの営業マンをスカウトした。
(スカウトする技術も当社で開発。うち一人は後に常務取締役に
なった)
一人スカウトすると、元の企業の営業全員20人が移ってきた。
(設計も工事担当者も全て中途採用。営業部長もスカウトである。
本社からは経理と総務担当者のみ。)

このように営業マン200人は皆他社からのスカウトである。
新卒を採用したのは2,000戸になってからである。
支店を増やす時は営業課長を即、新支店長にした。
事業の立ち上げに要した資本は3億円くらいである。
それが20年後5,000億円になった。
僕の企画するあらゆる販売促進の手法を投入した。

また営業成績の悪い支店を他の支店より倍の売り上げに持っていった。
それを見ていた他の支店がそれを真似するから予想以上の売り上げが
ある。
多くの住宅メーカーからスカウトしたので営業は出身会社毎であるか
ら仲が悪かった。
慰安旅行に行くと殴り合いの喧嘩になったこともある。
実は、この仲の悪さがプラスになる。「あいつらに負けてなるものか」
という力学が働くのである。
5,000戸になった時点で僕のコンサルすることは無くなったので、
自ら職を辞した。
年4回も各支店のセールスイベントを企画するアイデアが尽きたから
である。

★この企業とは、もちろん「住友林業」である。

★貴社も1万戸を目指しませんか?
もちろん最初は、年100棟が目標。次に300戸。次に500戸。
次に1,000戸。次に3,000戸。次に5,000戸。最終は1万戸。
そのためのアイデアや促進の手法。紹介ルートの拡充。
新築は減少するから特に建て替え住宅を重点目標に。
設計コンペ方式で高額住宅を多数受注する方法等、いくらでも手法は
あります。

★貴社出張によるご相談にお伺いいたします。午後1時?。
出張費1回に付き。税別5万円+交通費等の実費。


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