リフォーム事業だけでは満足できない?

★リフォーム事業だけでは満足できない?
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もちろんリフォーム事業は重要で市場規模も年3兆円あると言われている。
しかし、建築業なら、やはり住宅そのものを建築したいのが本音であろう。
このところ、リフォーム専門会社より、住宅建築事業に進出したいと言う
相談が多くなっている。
既に福島市のリフォーム会社は、当社推奨プランの新築住宅を受注された。
30坪タイプ外構込みで1,600万円である。
6か月間展示場として借り受けた。
この福島の会社の年商は、25億円ぐらいになっている。
リフォーム1戸の平均価格は400万円くらい。
新築だと1,500万円?3,000万円くらいになるが、大阪のクライアン
トは昨年1戸1億円の注文住宅を受注された。
リフォーム会社は、当然工事が出来て、建築士もいるから、新築事業にいつ
でも進出できる。
しかし、営業方法が分からないのである。
それを一から教えて、地域ナンバーワン建築会社にするのが、当方の仕事で
ある。
さて、なにから、どうして事業を始めるかを選択していただく。
1)は、註文住宅、特に建替え住宅から始める。
千葉での当方の企画で1日に60戸の建て替え住宅の註文を取った。
この場合、建て替え客をどうして見つけるのかがノウハウである。

2)は、売建て住宅(建築条件付)。
この事業のノウハウは、当方で確率しているので、当方の指導通り、
やっていただければ、申込みが8倍前後になる。

3)は、戸建貸家である。
当方の指導で埼玉では、営業経験のない女性が年60戸から70戸3年
連続受注している。1現場最低2戸から10戸前後建築されるので、
このように多数受注できるのである。
この場合も見込み客の見つけ方と地主さんに対するプレデンテーション
の方法がノウハウとなる。

◎以上から選択し、絞り込んで一つの事業に集中する。
1戸建築できれば、それを移動展示場として3か月?6ヶ月借り受け、
周辺客を集客していく。
直ぐに引き渡すと移動展示場として活用できないから、待っていただく。
その間移動展示場の費用として、お客様に月5万円前後の借り賃をお支払
いする。

◎以上までがベーシックコースである。
さらに高度のビジネスモデルに移行する。
但し、上記の事業に成功しない内は、新規事業に手を出してはならない。

◎さらなる新規事業のアイテム。
1)アパート。
2)賃貸マンション。
3)シエアハウス。
4)サ高住等の事業を手掛けて行く。
新築市場の40%は、大手住宅メーカーが受注しているが、60%は、
地元建築会社が受注している。
当社の東北の地元取引先の建築会社では、平均3,500万円の注文住宅
を昨年500戸契約されている。
5年ほど前から県下ナンバーワンビルダーになられた。
この県の大手住宅メーカーは、2位以下である。

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