★即、営業に結び付く講演会の方法★
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◎これは、某メーカーの町田営業所の実例である。
泥臭いがものすごく効果のある講演会の手法である。
1、テーマは、土地活用。地主さんが対象で、アパートor定期借地権活用の契約
のための講演会である。
2、集客の方法。不動産業者30社からの紹介地主。1回に付約20名参加。
※チラシや広告の場合もある。
3、当方の講演時間。約2時間であるが、地主案内には1.5時間と記載されている。
講演会は、学校テーブル形式である。
4、6時より、懇親会に移る(飲み会)テーブル形式を急ぎU字形にする。
できれば営業さんが、マンツウマンで地主の横に座る。
※この場で地主さんより、「土地を見てほしい」とか「見積っほしい」とう話がドン
ドン出る。半ば契約に近い話しも出る。
※結果、この営業所の土地活用事業は、全店トップの業績になっている。
1、は、単純にアパート建築の地主である。
2、は、定期借地権活用の地主である。
事業用借地権及び22条一般定期借地権の活用。
3、は、土地売却である。
※以上、1,2,3のいずれかに落とし込んで行く。
※車で来られている地主さんには、運転代行業者に依頼する。
※業者さんへの成功報酬の金額。建築本体価格の4%。もしくは路線価の3%。
★当方の講演費は1回に付、15万円(税別)+交通費となる。
※会員割引10万円。(税別)+交通費。
★業者さんや士業の集め方は当方が教えます。
★偉い先生やギャラの安い専門家に頼んでも、契約にならないと費用の無駄である。
士業の先生に営業に結びつく講演は出来ない。
★当方の得意技は営業に結びつける話術にある。
つまり、上記1か2か3かの選択のメリット、デメリットを話すことになる。
この辺はクライアントの意向に沿ったテーマを強調することになる。
★余談であるが某大手ゼネコンの賃貸マンションの講演会に呼ばれた。
場所は横浜。1回目は1時間の依頼。あまりにも面白かったので2回目1.5時間。
3回目は2時間しゃべってほしいとなった。